あんぱんしょくぱんクリーパーン

ゲームな日々とあれこれ

祝!ネザーアプデ「ネザーへの道」

マーケットプレイス】ネザーへの道【内容ネタバレ・攻略】

f:id:nana0game:20200629141159p:plain

タイトル:ネザーへの道(WAY OF THE NETHER)
メーカー:RAZZLEBERRIES

2020年6月23日(日本は24日)のネザーアップデートの内容がわかる無料アドベンチャーマップ。ネテライト(ネザライト)装備を作り悪に支配されてしまった市長さんを助けよう!

PS4では6/29時点でネテライトと表記されるのでネテライトと記載します。

※記事内容はプレイした時の情報です。

ネザーへの道(WAY OF THE NETHER):ラストネタバレ・攻略

f:id:nana0game:20200629142314j:plain

ロビーからゲートをくぐると、家の中に出ます。「大きな音がしたので調査して」といわれて外にでると、壊れたネザーゲートと村人ブルースさんがいます。(進むべき方向に矢印がでます)

市長に知らせるべく立派な市長さんの家に行き、家の二階を調べます。チェストの中に黒曜石と火打ち石が入っているのでネザーゲートを修理してネザーへGO!

ブルースさん「市長は黒曜石のブロックを置いて火をつけてポータルを通っていってしまったようです。彼を見つけなければ!」

f:id:nana0game:20200629142350j:plain

ネザーにいくとベースキャンプにでます。

★分かったこと★

・市長は対岸の城の中にいる

・橋は破壊されて通行止め(最後に戻ってきます)

・悪い存在が市長にとりついていて魂を集めている

・ネザーサイエンティストに相談するとよい

とりあえず矢印の方向にいくと、ピグリン愛が強そうなネザーサイエンティストがいます。市長を救う為に、ネザーについて学び彼を支配する悪を倒すことになります。

ダイヤピッケルを渡されるので、ソウルサンドバレーで古代の欠片を8個掘ります。(緑でハイライトされます。)

f:id:nana0game:20200629142355j:plain

サイエンティストについていき、かまどで錬成してネテライトスクラップをつくります。

一帯はガストの攻撃があったらしく、周囲にはまだガストがいるとのこと。またまたサイエンティストの後を追いかけますが「Basalt Delta:玄武岩デルタ」をすぎると一旦サイエンティストが調査の為に離脱します。

赤い丸がでている箇所に留まると爆発が起こり悲しい結果になるので、素早く駆け抜けます。(私は弾けました。。)合流するサイエンティストに「なんで秘密の通路で行かなかったん?」などと言われますが、、、なんですかそれ。

f:id:nana0game:20200629142358j:plain

次の「Crimson Forest:深紅の森」ではホグリンについての説明があります。ホグリンは「ゆがんだキノコ」が苦手らしく近づかないとのこと。洞窟にあるチェストからゆがんだキノコをとり(ピグリン2体と戦闘:金インゴット8個ドロップ)、指示された場所に植えて進みます。

そして作業台でネテライトインゴットを作り、ツルを登ります。

f:id:nana0game:20200629142402j:plain

「WarpedForest:ゆがんだ森」にいくと、悪に染まった市長がホグリンとピグリンを出し戦闘になります。

倒すとストライダーにのって溶岩を渡ります。(L2で乗る・R3押し込みで降りる・チェストにある「ゆがんだきのこ付きの棒」を手に持つ)

f:id:nana0game:20200629142406j:plain

サイエンティストのいる鍛冶場の鍛冶台で遂にネテライト装備の完成です!(両端のチェストに他の部分の装備が入っています)

はしゃいでいると、サイエンティストが誘拐されてしまいます。。(ホグリン4匹との戦闘あり)

f:id:nana0game:20200629142409j:plain

ここから来た道を戻り、最初の場所へ向かいます。(鍛冶台付近:↑画像の奥:にチェストがあり、エンチャント金リンゴが10個とエンチャント矢が入っています:すぐの溶岩はストライダーが対岸にしかいなかったのでエンチャント金リンゴを食べて泳ぎました)

結構な距離を歩いて帰ると、ターゲットブロックを撃ってサイエンティストを救出するイベントが発生します。(弓は支給されます)

f:id:nana0game:20200629142344j:plain

ホグリンがわきますが、村人が戦ってくれている間にワープ装置でワープしラスボス戦へ!

「ネテライト装備を作ったそうだがそんなものでは私には勝てんよ!」なボス戦。

・雑魚がひっきりなしに出る
・ソウルソイルの火からパワーを得ているのでボタンを押して火を消す
 3つ・・・一階に配置されたボタンを押す
 1つ・・・ターゲットブロックを弓矢で当てる
 2つ・・・蔦を昇りボタンを押す
 1つ・・・階段を昇りボタンを押す

 火元はボスに向かって青い光が出ているので分かります。

全部の火を消し「ネテライトの剣」で市長を攻撃すると終了します。

市長は汚職が蔓延したネザーを調査するそうなので、ポータルをくぐり村に戻ります。

f:id:nana0game:20200629142346j:plain

村に戻るとエンディングです。なく黒曜石もあったりと続けて遊べるようになっています。

ネザーへの道(WAY OF THE NETHER):プレイ後感想

盛りだくさんのネザーアップデートが分かりやすく盛り込まれていました。家族でマイクラダンジョンズに夢中になっていて、ネザーアップデートは少ししか遊べていませんでしたがメッチャわかった気になりました。大型アップデートをこうやってフォローしてくれるのはありがたい限りです。