あんぱんしょくぱんクリーパーン

ゲームな日々とあれこれ

俺だけの恐竜パークが夢じゃない「DINOSAUR AGE/恐竜の時代」

マーケットプレイス】DINOSAUR AGE【内容紹介・ネタバレ】

 f:id:nana0game:20210420161327j:plain

タイトル:DINOSAUR AGE/恐竜の時代(830コイン)
メーカー:PixelHeads

テイム&騎乗できる恐竜は約10種類。caveman(原始人)との共闘や取引もあり、オリジナル要素満載です。太古の世界で恐竜と戦いつつサバイバルをしたい方、恐竜パークを作りたい方にピッタリなサバイバルマップです。(ストーリーもありますがオマケ程度です。)

※プレイ時、座標表示と作物の育成をONにしています。設定方法はコチラの記事。

※記事内容はプレイした時(2020年4月)の情報です。

DINOSAUR AGE/恐竜の時代:基本のアレコレ

★ワールドについて
スタート起点を中心に四方に1000の広さで作られています。大きな砦やピラミッドがあり、バイオームごとに趣が変わるので観光すると楽しめます。ただ、小型恐竜やラプトル類が多くわくので拠点の周りは柵で囲った方がよいかと。(X=500,Z=400辺りに草食が多くいる安全な砦&エリアがあります)
作物や木が育たない設定(ランダムなティック速度が0)になっているので気になる人は解除推奨ですが小麦や葉は多く植えられているので困ることはありません。(私は柵の為に植林場が欲しかったので解除しました)

f:id:nana0game:20210420161257j:plainf:id:nana0game:20210420161300j:plain

★caveman(原始人)について
肉を与えるとお供をしてくれて戦ってくれます。L2で取引もできますが肉を与えてしまうと無理になるので、何も持っていない手で交渉するのが安全です。
画面分割でやっている際は1Pが従えたcavemanに対しては他プレイヤーは取引しかできないので、逆に取引しやすくなります。取引では不死のトーテムが簡単に手に入ります。(バニラの村人もいます。ある砦では檻の中にcavemanが捕らえられたりしていて闇をみました。)

f:id:nana0game:20210420161242j:plain

★恐竜のテイム&操作について
・草食は小麦や葉っぱ、肉食は肉で幼少期(卵から産まれた直後が安定)でテイム可能です。散策中に子供を見かけたら即テイム!
・2匹テイムしている状態で好物をあげると卵を産ませることができます。卵はしばらく置いておくと孵化します。(孵化したものは野生なのでテイムせずに放置しておくと攻撃してくるので孵化を見守り、しばらくして餌を与えられるようになったらすぐにテイムするのが吉。)
・操作は「騎乗=L2(□でインベントリを開く:鞍をつける等)」、「お座り=スニークした状態でL2」です。画面分割でプレイしている場合、自分がテイムした恐竜以外には騎乗不可となります。
・攻撃指示はできません。

f:id:nana0game:20210420161236j:plain

★登場する恐竜の種類
●ワラワラいる小型恐竜(肉をドロップ)
コンプソグナトゥス
●騎乗できる草食恐竜
パラサウロロフス・トリケラトプスガリミムス・
アパトサウルスブラキオサウルス
●騎乗できる肉食恐竜
ディロフォサウルス(足が速く荷物も持てる:旅のお供におススメ)
キロバトル(ユタラプトルっぽいの)・ヴェロキラプトル・スコミムス(沼地に生息)・カルノタウルス(砂漠に生息)
●騎乗できる哺乳類
マンモス・サーベルタイガー(セイバートゥース
※マンモスや白いサーベルタイガーは雪バイオームから出すとダメージを受ける(茶色いサーベルタイガーは大丈夫)
●騎乗できない恐竜・哺乳類
アンキロサウルス・ステゴサウルス・ケブカサイ・モササウルス(水中)
●かわいい要員
ドードー(鳥)
●ストーリーで登場orクリエイティブで出す
ティラノサウルス

f:id:nana0game:20210420161306j:plain

 DINOSAUR AGE/恐竜の時代:ストーリモード(ラストまでネタバレ有り)

f:id:nana0game:20210420161254p:plain

スポーン地点の洞窟にあるボタンを押すとストーリモードがはじまります。(恐竜パーク作成後なので、画像では元あった建物が壊されています。何度か最初からやり直してやっと進んだ箇所もあったので、壊さない方がよかったと後悔しました。)

ダイヤ装備&ダイヤ剣で一人でも問題なくクリアできました。

f:id:nana0game:20210420161304j:plain

オーガ(ooga)が登場!

彼の奥さんの「マーサ」が行方不明になっていることを聞きます。

マーサを探しに外に出ます。

キャンプ場の周りにあるヒントを探そう。

位置:X=-20:Z=-5辺りで「火山を登り、手がかりを探す」という情報がでます。

火山でチャンプ(Chump)さんに会う。

火山の頂上にチャンプさんがいるので話をします。

 生肉をあげるとマーサについて教えてくれるというので、生肉をチャンプの前に落とします。(Mission:恐竜を殺して生肉を手に入れ、Chumpの前の地面に生肉を落とす。)

チャンプはマーサが大きな恐竜の罠に向かっているのを見たといい、恐竜の罠のある方向に頷いてみせます(Mission:大きな恐竜の罠を探して、マーサを見つけてください。)※cavemanは座らせて待機させていた方が安全です。

f:id:nana0game:20210420161310j:plain

恐竜の罠へ行く

位置:X=80:Z=174にある罠(葉っぱでカモフラージュされている落とし穴)に行くと、恐竜と戦闘になり、次にTikiTaka(仮面をつけた原始人)と戦闘になります。

TikiTakaから、マーサはT.REXティラノサウルス)の餌になると伝えられます。

オーガの元に戻る

位置:X=10:Z=-5(最初のささやき辺り)でオーガと話します。
TikiTakaは言い伝えによるとジャングルの精霊で生贄を捧げて恐竜との繋がりを維持しており、年老いたオーガの代わりに生贄のマーサを助けにいくことになります。

f:id:nana0game:20210420161316j:plain

マーサを救い出す

位置:X=-200:Z=10 (森っぽいところ)で「T.REXが彼女を食べる前にマーサを救出しよう」とミッションがでます。

位置:X=-200:Z=-15(ジャングルの木でできた砦)でTrexと戦いマーサを救います。

マーサに生肉を手渡し(テイム)、オーガの元に戻ります。

オーガとマーサの感動の再会

感動の再会後マーサは溶岩を探しに旅立ってしまい、以後出番なし。。。
恐竜の卵が報酬として地下のチェストに入っており、オーガから知り合いを助けてあげて欲しいと言われます。

f:id:nana0game:20210420161319j:plain

タコ(Tako)が登場

位置:X=-14:Z=5(建物を壊して更地にしてしまっているので本来の位置と相違している可能性があります。)
「あなたはこの辺では有名よ。マーサはT.レックスと戦って古代の霊を助けたと言っていたわ。」と言われいい気分になっていると「caveman初の闘技場の剣闘士になって、がっつり稼ごうよ!」と怪しい勧誘をうけます。 

ダイヤ金鉄のブロックを持ち帰る

「チェストから鉄のつるはしを取り、沼地で金のブロック1個、ダイヤモンドのブロック1個、鉄のブロック1個を見つけてください。それらを持ち帰り、クエストを完了させましょう。」とミッションが開始されます。「洞窟内の秘密のトンネルを使用するとより速く沼に行くことが可能です」とのことで、オーガがいた最初の洞窟奥が開きます。(なかった穴が開いています)

沼地バイオーム内にクエスト用ブロックが置いてある(位置は確定ではなさそう)ので採掘し、タコの元に戻り、指定された位置に各ブロックを置きます。

タコと砂漠へ行く

タコから褒められた後(ブロックが貰えます)、洞窟内でオーガに別れを告げ、洞窟にいるタコと一緒に砂漠への旅を始めることになります。

タコは「鉄のブロックでタコを飼いならし、金のブロックやダイヤのブロックでタコを従わせる」ことができるとでるので、何かブロックを手渡します。(1つあげると話が進むのでそれで放置しました。)

f:id:nana0game:20210420155328j:plain

砂漠への道

タコに「洞窟の中にある秘密のトンネルを通って、沼に行こう。お前が先に進んでくれ。」と言われるので、まずは沼へいきます。(タコは後ろからついてきます)

そこからはテキスト通りに「沼地を発見!このまま直進していくと、大きな恐竜の骨の横に小さなワゴンがあります。」⇒「X=-240:Z=250(荷車)付近:これが骨格だ。たいまつのある道を辿っていくと、すぐに小屋のある小さな村にたどり着くはずだ。」⇒「焚火のある小屋:X=-330:Z=450」⇒「X=-550:Z=500:砂漠の街」と進みます。

ファラオに会う

「ピラミッドの中のファラオと話して 剣闘士になるんだ 。」と勝手に就職先を紹介してくれたタコと別れファラオに会います。

ファラオから剣闘士になる試験を受けるように言われます。

闘技場で戦闘

闘技場で戦い、ファラオの元に戻ります。が、まだ戦いがあるとのこと(;゚Д゚)最後はカルノタウルスがでてくるので準備をしていざ闘技場へ!

勝つとファラオからご褒美が貰えます。

※これでストーリーは終了です。

前述したように、落とし穴の罠の上の葉を壊してしまっていて進行不可になったり(何度かやり直すとできました)、オーガとマーサの再会の場所にネザーを建ててしまいネザーに2人が吸い込まれて進行不可になったり(ネザーゲートを破壊してからやり直し)と、破壊&建築をしてしまっていた為なかなかに大変でした。

DINOSAUR AGE/恐竜の時代:プレイ後感想&恐竜パークを作ってみた

自分で恐竜パークを作りたい!と購入。数ある恐竜ものの中から恐竜のデザインが一番気に入ったのが決めてでした。また最初から完成された恐竜施設がなかった(作品内で既にパークがあるとそれ以上のものが作れないので気分が落ちてしまうのです)のも楽しめた要因でした。

結果、私の考えるマケプレってこういうのが欲しいの!というバニラ+α要素の理想形!!でした。褒めすぎかもしれませんが、数か月どっぷりハマりました。

f:id:nana0game:20210420170334j:plain

念願の恐竜パークは、スポーン地点近く(パーク)に作成しました。柵と松明でガッチガチにコンピーの侵入対策をしております。それを中心に、安全地帯な草食砦・マンモスなど雪山のみの動物を置いておく雪山砦・カルノやガリミムスがいる砂漠ピラミッドを結ぶ高架も作りました。砦の中には通常の村人もいるので普段通りの取引も可能です。凝った作りにはできませんでしたが、捕獲とテイム可能な全種類の恐竜収集達成!!

f:id:nana0game:20210420161324j:plain

が、ティラノも欲しいと思い、最後にクリエイティブでティラノを出してみたら狂暴すぎてパークが崩壊(´;ω;`)